上部も開閉する断熱(省エネ)ハニカムスクリーンで、解放感や視線を自在に調節

今回ご紹介するのは、新築戸建て住宅LDに上下オープンするハニカムスクリーン設置の事例です。

ハニカムスクリーン上下コードレス

 

省エネ設計のお家にハニカムスクリーン設置で更に断熱アップ

省エネ(断熱・気密)が大変行き届いたお家です。

エアコン1台でお家のどこに居ても室温変化がなく、北側洗面室もポカポカさを実感できるくらいです。(12月下旬と1月中旬に訪問)

窓際では、日が当たると汗ばむくらいで、シャツ1枚で居られるほどの温かさでした。

真冬でもこの室温をキープするお家なので、断熱・気密性能の高さがうかがわれます。

今回、窓周りにハニカムスクリーンを採用、窓からの熱の流出入も抑える事になり、更に省エネに寄与するお手伝いをさせて頂きました。

ハニカムスクリーン上下コードレス断熱

 

多様な開閉・操作方法

ハニカムスクリーン(ノーマン製)は、それぞれの状況にあった快適な生活をお届けするために、開閉の仕方や操作方法を用意。

今回は、
操作タイプ:安全・直感操作のコードレス
開閉タイプ:景観を楽しむ上下オープンをご提案させて頂きました。

コードレス操作は、コードで昇降の操作をしないので、お子さんの過ごすお部屋でも安心です。
また、昇降操作もより直感的かつ簡単にできます。コードが絡まったりする煩わしさから解放させ好評です。

上下オープン開閉は、スクリーンの上部も開閉が出来るため、解放感を楽しめたり、視線の調節にも役立ちます。

「空や雲も眺めて解放感が得られる」との感想を頂いたこともあります。

 

採用カラーとセルサイズ

採光無地(アイポリー)
採光無地は強い太陽光を遮断し、ソフトな光とぬくもりでお部屋を優しく包む生地となります。

木部造作仕上げた内装のナチュラルなお部屋です。
それに馴染むカラーで、アイボリー色を採用頂きました。

ノーマン製ハニカムスクリーンのセルは、以下5種類のセルサイズがあります。(同価格)
62㎜シングル・45㎜シングル・25㎜シングル・62㎜ダブル・45㎜ダブル

62㎜シングルを採用
大きな窓におすすめなセルサイズ、ダイナミックな美しさを楽しめます。

ハニカムスクリーン上下コードレスカラー

ハニカムスクリーン上下コードレスセルサイズ

ハニカムスクリーン上下コードレス

 

上下オープン開閉の事例、解放感・視線を自在に調節

事例の立地は、郊外で人通りも少なくあまり視線を気にする必要の無いロケーション。
しかし隣家の玄関と掃き出し窓が対面していて、ここは視線が少々気になるとの事でした。

 

スクリーン上部をオープンさせると、視線を遮りながら解放感を楽しめます。

ハニカムスクリーン上下コードレス

ハニカムスクリーン上下コードレス

更に下部もオープンさせると、明るさを増しながら視線も遮っています。

ハニカムスクリーン上下コードレス

その時のご要望シーンに合わせて、スクリーンを自由に上下オープンさせれば、

解放感、室内の明るさ、視線のコントロールが自在に調節出来ます。

ハニカムスクリーン上下コードレス
ハニカムスクリーン上下コードレス

取付位置で考慮

掃き出し窓は、障害物(サッシハンドル)と干渉してしまいます。

窓枠天付けではなく、窓枠外付で設置しています。

窓周りの状況に合わせ、ご提案・施工をさせて頂いております。

ハニカムスクリーン上下コードレス

カーテンハウスシルクみどり店では、ハニカムスクリーンの実物サンプルを以下6台展示中です。

ノーマン製:コードレス1台・コードレス(ツイン)1台・上下コードレス1台・トリニティ(3段生地)1台・電動タイプ(シングル)1台

ニチベイ製:レフィーナツイン(ワンチェーン)1台

特長の説明や操作感などを実際確かめる事が出来ます。

ハニカムスクリーン展示