裏地付きカーテンと裏地付きシャープシェード

カーテンとシェードの吊り替え事例の紹介

8年前の新築時に、

寝室のカーテンとシェードを納めたお客様。

その吊り替えをさせて頂きました。

その時の、施工事例ブログは、

サンダーソン社のカーテン

カーテンは、シルク(絹)100%生地
サンダーソン社(英)のストライプ柄に、

完全遮光の裏地を付けたものです。

2階の日当たりのよい寝室でして、

掃き出しに付けたカーテン生地の一部が、
裂けてきていました。

年中日差しが入る立地なので、

裏地を完全遮光生地にして、生地への対策をしたですが、

8年で劣化が現れてきてしまいました。

熱の影響が大きいのかもしれません。

「やはりシルクはデリケートなんですね」「この寝室は丈夫なもの(生地)にしましょう!」

となりまして、

高窓のシャープシェードと共に、

耐久性のある生地に替えることに至りました。

今回選んだのは、
ポリエステルのモール糸をふんだんに使った、ドレープ性豊かな生地。

スタジオG(英)HARLEY 13

モール糸
適度な光沢感があり、夜間の照明に当たると、輝いて見えます。

生地に重みがあるので、ひだウェーブが綺麗なカーテンとなります。
モール糸

生地幅280㎝のヨコ使いの生地なので、継ぎ目が無く仕立てできます。

ポリエステルでありながら、上品さを演出するカーテンです。

 

シェードでも生地の存在感があらわれています。

今回も、シャープシェードスタイルで、

裏面にシャープバーを縫い付けて、畳み上げが綺麗に上がります。

シャープシェード

裏地付きカーテン

今回も、裏地を付けました。

スミノエ D3469 遮光2級 ウォッシャブル

裏地D3469

当店で良く使う裏地です。

今回は裏面サテン側を使いました。

遮熱裏地

サテン側は、表面より太陽光を反射するので、遮熱効果があり

 

裏地付きは、表地と裏地の間に空気層をつくり保温効果をアップさせます。

遮熱裏地

高窓からの日差しもしっかり遮り、遮熱・保温の効果を発揮

カーテンと裏地ともポリエステルなので、耐久性とメンテナンスが、前回より向上しています。

高窓にシャープシェード
裏地付きカーテン

追記

先程お支払いに見えて、

「提案して頂いたタッセルお願いします」
「やっぱり今までのものと替えたいなあ」と

カーテンを束ねるタッセルも注文いただきました。

タッセル

いつもタッセルの提案には、

「タッセルは目線に近く、意外に目立つ存在になるから大切ですよ」
「タッセルでカーテンがより引き立ちます」と申し上げると、共感いただけます。

年末になると、タッセルだけを買いに来られる方も来店いただけます。

タッセルは、
手軽に窓回りの雰囲気替えを楽しめる、一番のアイテムと言えます。