和室障子を外してカーテンを付ける

部屋の使われ方や住まい方は、年齢と共に変わっていきますよね。

お子さんの小学校入学、独立 ご自身の定年 親御さんの介護など

その節目が訪れると、
お部屋は用途に合わせた設えに替わっていきます。

今回は、
玄関横の和室を、お母様のお部屋に変更する事になりました。
そこに介護用ベットを置きます。

この和室の窓は、障子が入っていました。

障子窓の部屋は、
「障子が半分しか開かないので暗い、開けると丸見えで暗くできない」
などのお声を良く頂きます。

寝起きする部屋としては、不便な窓となります。

このような時に、障子を外して、
カーテンとレースに取り替えたい
ご要望を頂きます。

カーテンとレースは全開全閉できるので、
外からの視線のカットや外光の調節を行えます。

和室障子

取付は、
窓のすぐ横に片開き戸がありましたので、
障子がはまっていた「鴨居」の所にレールを取り付けました。

和室障子

鴨居の凸部にブラケットをビス止めします。

そこが割れないように、キリで下穴を開けておきます。

和室障子

ブラケットが固定出来たらレールをセットします。

鴨居に付けたので、窓すぐ横の片開き戸を開けてもレールやカーテンと干渉しません。

和室障子

鴨居木部の色とレールの色を合わせています。

TOSO製 エリート/ライトウォーク色 天井ダブルブラケット付けにしています。

和室障子

鴨居にカーテン

厚地カーテンは、レール側面が隠れるようにBフックです。

厚地カーテンを全閉すると、レールはすべて隠れます。

カーテン幅178㎝(レール幅より5%余裕)両開き 約2.5倍ヒダで仕立てました。

鴨居にカーテン

この窓近くにベットが置かれ、枕元も近くに位置します。

カーテンは、日差しを和らげ、冬の保温効果も高くなるので、身体への負担も少なくなりますね。

クラシック柄のグレー色で人気のカーテンです。

鴨居にカーテン

レースは、外から見えにくいタイプにこだわりました。

隣のリビング窓も同じレースを取り付けています。

採寸時に、お部屋内外からの透け感を確かめるため
サンプルを吊って「試着」をして選んで頂きました。
レース試着

お家前の通りからの視線が結構気になる様子で、
一番透けにくいCを選択してくださいました。