レースカーテンの寿命と洗濯の頻度

レースカーテンを吊り替えをされる方は、年中いらっしゃいます。

吊り替えの理由(タイミング)で一番多いのは、レースが劣化(破れ・黒づみ)したからです。

その商談の中で、
寿命の事や、破れる原因、長持ちさせる内容の話になります。

今回は、
破れる原因をシェアして、
長持ちさせる使い方やお手入れのコツを紹介します。

レースカーテンが破れる原因は、

熱・紫外線・摩擦、そして洗濯の頻度です。

夏の窓越しの温度は40度近くにも達し、同時に紫外線にもさらされ続けます。

あと、窓を開けて風を入れた時に、レースが摩擦します。

レースが風になびいてサッシや網戸に擦れ続けると、当然ダメージを受けることになります。

これらの負荷が一定レベルを超えてくると、劣化(破れ)が顕著化してきます。

下の記事にも紹介しています。
レースカーテンの寿命を減らすケース

今回は、洗濯の頻度も寿命に相関してくるのでご紹介します。

2.3カ月に一回(年4回)カーテンを洗濯されるお客さまがいらっしゃいました。

訪問してレースカーテンを見たら、白さをキープしていましたが、
所々で細かな裂けが発生したので気になった模様です。

「結構早く裂けてくるものなんですね」とお客様
よく見ると、生地が固くなっている感じです。

洗濯をすることは、汚れを落としてくれて良いのですが、
洗いや脱水が行われ、物性的に生地へ負担をかけます。

洗剤の含まれる成分が、紫外線によって硬化を促進するという事もあります。

よって、洗濯の頻度は、年に1回から2回が適切と言われています。

あと全然洗濯しないのも、劣化を早めます。

生地が汚れで黒ずんだ状態のままだと、さらに汚れや紫外線を吸収しやすくなります。

洗濯をする時期は、5月初旬、10月がベストです。

冬の閉め切った部屋のホコリ、
夏の窓を開けて屋外からのホコリを落とすタイミングです。

いずれも気候が良く乾燥して乾きやすい事と、
洗濯のモチベーションも上がる時期ではないでしょうか。

吊っている位置を左右交替させる事も、ちょっとしたコツです。

窓を開ける習慣のある方は、できるだけレースをなびかせないように、窓とカーテンの開閉具合を調整しましょう。

日差しがしっかり入る窓には、屋外にすだれやシェード、外付ロールスクリーンを設置するのも、遮熱効果も上がり効果的です。

ご参考になさってください。