家の断熱をもっと上げよう。

建築系ユーチューバーさんの動画を見ていたら、

「日本の住宅は、ようやく断熱性能をアピールしてきましたが、まだまだ欧米と比べて性能は低く、
家の中の温度変化による健康被害(ヒートショック)が起こっています。

断熱性能は、家の寿命にも関係します。

あと、窓からの熱の流出入も多いから対策をしてみたら」

と解説されていました。

温度変化の少ない屋内環境作りは、体と家にとっても優しい住宅となるみたい。

いろんなお家に訪問した実感として、まさにその通りだと思いました。

以前、
北欧に10年間住んでいた方が名古屋に戻ってきて、
「なんで日本の家は寒いんだ」

北海道生まれの方が名古屋に住み始め、
「むこうでは、冬の間、家の中ではシャツで過ごしていました」

と言っていた方が印象的だったように、

家の断熱がもっと当たり前になってほしいものです。

窓からの熱の流出入も多いと知っていましたので、
カーテン業界の当店としましては、
断熱性のある商品を積極的に提案しています。

その中、ハニカムスクリーンの採用率が上がってきています。

「スクリーンのハニカム(ハチの巣)断面が、空気層を作り、空気を閉じ込めることで、
断熱効果が高く得られ、冬と夏の省エネに役立ちます」

と説明しています。

ハニカム断面

先日の事例では、
夏の西日で、非常に室内が暑くなり悩んでいる方がいらっしって、

リビング横のフリースペースの窓から、さんさんと西日が差し込む環境でした。

既存のプレーンシェードから、
断熱性の高い、このハニカムスクリーンを紹介して、吊り替えをさせて頂きました。

ハニカムスクリーン

ハニカムスクリーン

ハニカムスクリーン

取付が終わったのが日没後でしたので、効果はわかりませんでしたが、

後日、聞く機会があり、

「今まで窓近くが寒かったかど、その感じは無くなった」と使用感を聞くことが出来ました。

主な悩みが夏の暑さだったのですが、寒さが和らぐ実感も得られた模様。

室内の温度変化が軽減したことになって、
光熱費と体への負担も少なくなっていくと思われます。

ハニカムスクリーンは、夏の熱気の侵入、冬の暖房熱の流出を抑える、断熱効果の高いエコ商品となります。

断熱効果の見直しに、おススメの対策商品です。

採用のハニカムスクリーンは、
ハニカムスクリーン・コードレス・45㎜ダブルセルC2103(ダウ)NORMAN製


インテリアを考える日