リビング階段の寒さ対策に瀬戸内デニムカーテンハトメ仕様

今年初め、新築時にカーテン一式を納めさせて頂いたお客様

入居当初から、冬のリビング階段からの冷気が気になっていた模様。

現調すると、冬は階段開口から暖気が上階に逃げ、冷気がリビングに降りてきます、何とかしたいなと話してくださいました。

来冬に備えて、階段開口を塞ぐ対策をしました。

開口を塞ぐのに、先ずはロールスクリーンやハニカムスクリーン設置案がありますが、

開口に手摺や階段が干渉しているため、塞ぐ際に融通性のあるカーテンを選択しました。

またカーテンは、装飾的要素がグンと広がります。

お気に入りのカーテンとこだわり仕様を採用して、既存インテリアとの調和も図りました。

リビング・ダイニングのインテリア
A邸リビング
A邸リビング

リビング階段 カーテン設置前
リビング階段
採用のカーテン・仕様・レール

瀬戸内デニム:11オンス/アイボリー
吊元仕様:ハトメ/アンティーク/内径40㎜
レール:モノ16正面付/ブラック

瀬戸内デニム
瀬戸内デニム:11オンス/アイボリーは、リビング掃き出し窓採用グレーの色違い。

壁と類似色で調和させたいご要望で、この色を採用しました。

今回こだわっって頂いたのは、吊元のハトメ仕様。
ハトメ(内径40㎜)を細めのポール(16㎜)に通して吊りました。

ハトメ色×レール色の組み合わは、

お客様と楽しみながら行い、
ハトメ:アンティーク×レール:ブラック
となりました。

ハトメカーテンハトメはアンティーク色採用で、アイボリー生地に乗ってクッキリ目立ちました。

レールのブラックは、掃き出し窓採用と内装材に多用されていた色なので採用。

ハトメカーテン

カーテン丈は、床に擦るようにタッチィングさせました。(綿100%の場合、床に約5㎝擦る長さ採用)

タッチィングの目的は、

・冷気の流れ込みを防ぐ防寒目的
・デニム生地の伸縮性を考慮
・裾も含めてのスタイリング

お客様からも大変喜ばれています。

瀬戸内デニム

カーテンを寄せた状態

なるべく階段の上り下りに邪魔にならないように、開口にかからないように、レール位置(ブラケットの位置)を考慮しています。

リビング階段にカーテン

ハトメは無地カーテンに、ポイントを与えおしゃれさを増してくれます。
瀬戸内デニム
取り付け後、お客様とタッチングの長さについて、盛り上がりました。

機能と装飾を兼ね備えた、
リビング階段の寒さ対策カーテンの事例紹介でした。