ボックスプリーツ(箱ひだ)

カーテンのヒダについて書きます。
 

一般的なヒダは、生地を山のようにつまんで、3つ山や2つ山を作り仕立てます。

つまんだヒダを左右均等にたたみ、箱が平たくなった形に縫い上げる方法もあります。

ボックスプリーツ(箱ひだ)と呼ばれています。

窓装飾の専門書に必ず紹介されていて、
カーテン専門店さんならだれでも知っているヒダ仕様です。

箱ひだ
今回、レースをこのボックスプリーツ(箱ひだ)で仕立てました。

箱ひだ

窓枠内にレースと厚地を設置する事になりまして、そのスペースが90㎜と狭いのです。

レースと厚地がかなり接近して取付せざるを得ませんでした。

箱ひだ

レースが3つ山ヒダの場合、厚地カーテンを開け閉めすると、フックに引っかかるのです。

毎日のカーテン開け閉めに、レースが引っかかるなんて、気分も優れないものです。

ボックスプリーツ(箱ひだ)にすると、
ヒダ山が無いので、引っかかりを回避してくれます。

おすすめです。

箱ひだ

 
仕立て幅は、レール長に対してあまり余裕無く作ることです。

 

使用したカーテンレールは、ミニマムデザインのシエロミニ(TOSO製)を天付け。
シンプルで存在感を抑えたレールにしています。

 

幅丈だけ合わすオーダーカーテンや、
メーカー縫製でこだわり無い注文では、同じものは作れません。

オーダーカーテン専門店は、機能や意匠性を考え、より良いご提案を考えています。

オーダーカーテンのご用命は、
お近くの「窓装飾プランナーのある店」へご相談される事をおすすめします。