ナニック(Nanik)製スギシリーズウッドブラインド【国産杉材】展示開始

今回ご紹介するのは、ナニック社から登場(R5年4月3発売)のウッドブラインド・スギシリーズのサンプル展示を通じて、その特長解説です。

ナニック製スギシリーズウッドブラインド展示

 

ナニック製スギシリーズウッドブラインド本体
ナニック製スギシリーズウッドブラインドボトム

ナニック(NANIC)社といえば、木製ブラインドとウッドシャッターに特化した、パイオニア的専業メーカー。
国内の自社工場で1台ずつハンドメイドして、こだわりの品を提供しています。

以前発売されていた、スラットに国産材のヒノキを使用した「ヒノキシリーズ」は、他の国内メーカーの殆んどが輸入材に頼っていた中で、国産材を使用した唯一の商品。

SDGs解決の観点からも評価していて、よく提案させていただいていた。

しかし残念ながら半年前に廃番となっていまいました。

廃番を悲しんでいたら、今春に国産の杉材の有効活用をコンセプトに、国産杉100%スラットを使用した「スギシリーズ」のウッドブラインドが登場。

早速サンプルを手配、展示を開始しました。

ナニック製スギシリーズウッドブラインドスラット

 

開発の背景

杉の林

杉は日本人が昔から使ってきた身近でポピュラーな樹種で、国土の12%(東京都2倍の広さ)もの杉の林が存在しています。
しかし安価な輸入材に押され、この資源を使わずにいるのが現状。

ナニック(NANIC)社が、10年以上まえから国産杉を活用した商品化の研究を重ね、悲願だった自社工場設立(那須工場)で内製化を高め、国内製材会社の協力のもと価格を抑える事に成功した次第。

 

実物のサンプルを見た印象は、杉の自然な木目の美しさが出ていました。

ナニック製スギシリーズスラット木肌

スラットは柾目カットされているので、細かで均一な木目が楽しめます。

木の風合いを生かした塗装となっています。(厚塗りペイント塗装でない)

専門メーカーならではノウハウ・技術が凝縮された仕上げで、こだわりのウッドブラインドと言えるでしょう。

 

ナニック製スギシリーズ木目

カラーは8色(シロ・クリアー・アイボリー・ミディアムブラウン・グレー・バーガンディー・クロチャ・ビスタ)収録

特注色も対応します。スラットの幅は50㎜のみ。

製作単位は、幅・高1㎜。電動操作にも対応します。

 

サンプルは、グレー5003を採用しました。

ナニック製スギシリーズカラー展開

ナニックスギシリーズのスラットサンプル

価格は最高級プレミアムシリーズとカラーを厳選したGシリーズの間の価格帯となっています。

幅2000㎜×高2000㎜の場合(税抜・梱包輸送費別途)R5年4月現在

プレミアムシリーズ:135,200円

スギ「国産杉材」シリーズ:115,900円

Gシリーズ:96,500円

 

国産木材の製品を使うことはSDGs解決に大きく寄与

林野庁HP「木づかい運動でウッド・チェンジ!」によると

木材利用の推進による森林資源の循環利用は、

・目標8 「働きがいも経済成長も」
・目標 11 「住み続けられるまちづくりを」
・目標 15 「陸の豊かさも守ろう」

等の様々な目標の達成に貢献しています。

(引用:木づかい普及啓発テキストより)

林野庁「木づかい運動でウッド・チェンジ!」

 

ナニック製「スギシリーズ」は、この木づかい運動の取り組みに参加している商品です。

木づかい運動

国産杉材を用いたウッドブラインド「スギシリーズ」は、

お部屋に天然素材の豊かさを取り入れただけでなく、日本の森林を守るためのアクションと、環境をより良くすることへつなげていきます。

この意義にご理解いただき採用をお願いできればと思います。