ジョーゼットのカーテンをフラット仕立て、ウェディング施設に納める

今回ご紹介するのは、柔らかな質感が美しいジョーゼットのカーテン事例です。

ウェディング施設の、着替え室と親族控え室の窓に納めました。

ジョーゼットレースカーテン事例
ジョーゼットレースカーテン事例
採用生地のジョーゼットは細かいシボのある柔らかで高級感あるもの。

服飾ではブラウスや袖のフリル装飾、またドレスにも良く使われていますので、今事例のウェディング施設窓に最適な生地ではないでしょうか。

内装色と馴染むグレー色を採用頂きました。

 

先ず着替え室のカーテンは、床に10㎝擦る長さにしました。

裾も含めたスタイリングで、裾に表情が生まれます。

ジョーゼットレースカーテンの裾

 

耳と裾の仕上げを、メロー加工にしています。

メロー加工とは生地の端をロックミシン処理する加工で、縁が主張しません。

小窓やスタイルカーテンの縁の処理など、薄地に合う加工です。

ジョーゼットレースカーテンの縁メロー加工

カーテンの吊元はフラット。
2倍ヒダ(レールの2倍の長さで仕立て)で製作しています。

ジョーゼットレースカーテンの吊元

 

レールは、サイレントグリス1080
軽量級レールで、内装に馴染むアルミシルバーを採用。

壁付けブラケット(スマートフィックス)を使用。

このブラケットは、ブラケットの足の長さの違いで5種類あり、奥行が必要なフラット仕立てを吊る時に役立ちます。

意匠面においても優れたブラケットで、国内メーカー品とは一線を期します。

レールはサイレントグリス1080

 

ランナーと壁との距離70㎜、カーテンの開閉時に壁に当たりません。

ジョーゼットレースカーテンフラット2倍ヒダ

 

ジョーゼットは非常に柔らかくて軽い、たて・よこ両方に弾力がありシワになりにくい生地。
ウェーブが吊元から裾まで均一に出ます。

形態安定加工は施す必要はありません。

 

次は親族控え室のカーテンです。

天井高は3mあり、天井近くから吊られたカーテンは、ダイナミックな印象となりました。

ジョーゼットレースカーテン天井高3m

 

カーテン丈は床上がり1㎝
この窓も、耳と裾の仕上げを、メロー加工にしています。

縁が主張しすぎず、軽やかな仕上りです。

ジョーゼットレースカーテンの縁加工

 

天井面・床面が凸凹だったので、
レール取付高さを測るのに、伸縮スケール「のび助」使いました。

これを使うと楽で正確に高さを測る事が出来ます。

伸縮スケール「のび助」

レーザー墨出し器もありますが、セッティングに時間が掛かったり、測るスペースの広さが必要だったりします。

伸縮スケール「のび助」の方が、直ぐ使えて重宝します。

今事例は、豊橋駅近くに新たにオープンした、ウェディング&撮影スタジオ施設

LIJI様

に納入しました。