遅ればせながら初ドローン、そしてサヨウナラ~

初ドローン

もう3、4年前からブームがおきて、さらに盛り上がっているドローン
ドローン女子も登場して、一気に認知度が上がってきてる。

遅ればせながら、やってみたくなり購入しました。

そして初ドローンで、あこがれの空撮を試みてみましたが・・・

たくさんの機種がある

お正月に購入しようと機種を選びをしていましたら、とんでもない数がありますね。

そのまま過ぎてしまった経緯があり、

結局、アマゾンで高評価とコメント数が一番多い機種で決めました。

知らないジャンルのものは、やっぱりおすすめ情報を参考にしてしまいます。

購入したドローンはHoly Stone

IMG_580411
ドローン
Holy Stone ドローン カメラ付き

同梱品と準備品

  • 機体
  • 送信機
  • バッテリー2個
  • 予備プロペラ4個

フライトするにあたっては、
動画を撮るのでスマフォと、充電用モバイルバッテリー(バッテリ容量が10分程度と短い言われている)も用意しています。
IMG_58862

フライトの場所&風は?

ドローンは、本体が200g以下のものであれば、許可が要らず屋外で飛ばすことが出来る。

しかし小型機でもプロペラは高速回転しますので危険をともないます。

人のいない、公園・空き地・河川敷などの場所がよろしいのでは。飛ばす場所選びは慎重にです。

店の近くの大高緑地公園は、広大土地で飛ばせる場所がいくつか有りそうで、空撮にもってこいのところ。
ここは好きな場所で、良く散歩にくる所でもある。

IMG_5929
IMG_5887

しかし風がネックとなる!

購入したドローンは小型なので、
風の影響を受けやすいという前情報を得ています。

今朝の天気を確認したら、風も弱く穏やかということで決行の運びとしました。

1月30日(木)午前10時現在 風速5メートル

IMG_5889

操作は慣れるしかない

いきなりのフライトは不安なので、
買ってから20日間の合間に、店内で上下の操作と多少の左右の操縦の練習はしています。

スマフォと本体の設定を毎回しないと、どうもカメラ撮影ができないらしく、
この操作が少しややこしいと分かる。

お値段なりという事かしら。

一応、これら設置と操縦のコツも付けて挑んでいます。

大高緑地公園での空撮

5回目のテイクでこちらの空撮が撮れました。

着地を失敗していまして、木に引っかかる有様ですが。

だいぶ慣れてきた、テイク10回目くらいでしょうか、

上昇スロットルを押した時に、急に強風が吹き、重なった瞬間がありました。

そしたら、ドローンが風にどんどん運ばれ空高く遠くに離れていってしまう!

コントロールするもWi-Fi不能な状態におちいり、操縦が効かなくなった。

タイトルとおり、ドローン機はサヨウナラ~

ドローンの回収に、一時間近く探したのですがダメでした。

画:墜落したであろう林の中は、見晴らしが効かない
IMG_59231

まとめ

今回、初ドローンで、悲しい結果となりました

  • ドローン空撮はおもしろい
  • 小型機は室内向き
  • Wi-Fi環境の確認要
  • 操縦は慣れるしかない
  • 高級機のスペックはどうなんだろう

2号機を購入したら、
室内(吹き抜け)での空撮をやってみようかなと思いました。

 

当店はキャッシュレス還元事業の対象店です。