ご自宅のリフォームに伴い、カーテンのご相談をうけました。
無地のカーテンは柔らかな風合い
ニュアンスカラーの壁紙に張り替えたお部屋に、無地カーテンのご要望を頂きました。
無地カーテンといっても、様々なタイプがあります。
大変奥深い世界で、風合いとカラーが多種多様。
何点かタイプを紹介させて頂いたところ、コットンライクな生地を気に入って、
その中でも、マット(艶なし)で柔らかな風合いのタイプに魅力を感じて頂きました。
採寸時に、採用生地の中から3色のサンプルを持ち寄って、窓に充て、打ち合わせを行いました。
リビングのカーテンコーディネートの事例
リビングは、掃き出し窓と小窓2窓を取り付けました。
小窓は縦長スリットなので、シェードスタイルです。
画:リビングのカーテンコーディネート
採用いただいた色は、ナチュラルホワイト色
コットンの色合いと柔らかな風合いを感じる色です。
レースは、ゴールドの光沢感ある薄地で非常に透明感があるタイプ
この窓から、光をしっかり採り入れたいご要望でした。
ゴールドのカラーレースがお部屋にミックス感を加えてくれました。
タッチングとは
カーテン丈は、床にちょうど擦るくらいの長さに仕立てています。
「カーテンをタッチングさせる」と呼んでいます。
天然素材&天然ライクのカーテンでは、似合うので、オススメしています。
理由は、裾のだぶつきで表情が生まれ、裾も含めてのスタイリングとなります。
天然素材&天然ライクの生地では、だぶつきやシワが魅力に映るからです。
裾が汚れる、掃除がしにくい、というお声もありますので、その時は床上がり1cmで仕立てさせて頂きます。
どちらを優先させるかであります。
寝室のカーテンコーディネートの事例
寝室も、掃き出し窓と小窓2窓を取り付けました。
リビングと同生地で、ブラウン色を採用して頂きました。
画:寝室のカーテンコーディネート
レースは、遮蔽・遮熱性のある同系色タイプ。
日差しが強いのでこのタイプを選択しています。
このドレープ(厚地)・レースのブラウン色は、壁紙との調和が生まれ、
落ち着いた雰囲気となり、寝室らしいコーディネートとなっています。
エレメントリスト
リビング
ドレープ(厚地):FA2420/NW(STORY)
レース:クラリス4(MANAS-TEX)
寝室
ドレープ(厚地):FA2420/MV(STORY)
レース:FA1202/BR(STORY)
当店はキャッシュレス還元事業の対象店です。