ミサワホーム「蔵のある家」のカーテン

ミサワホームで新築されたお客様のカーテンの相談を受けました。

「蔵のある家」シリーズで、リビングの天井高が3100㎜もあります。
天井ボックスから窓周り商品を付ける事になっています。

ハウスメーカーからの提案は、バーチカル(縦型)ブラインドの一択であったようです。

「バーチカル(縦型)ブラインドも良いけど、カーテンの総合力(装飾性・利便性・耐久性)もありますよ」と伝えしたら、

「説明してもらったカーテンもイイなぁと思えてきました」と再来店されました。

 

ショールームへもご案内して、

ドレープ:カレイド/M1 マナテックス収録
レース:FA1830/NW STORY収録

を採用頂きました。

当店でも良く提案する、無地調のドレープとレースの組み合わせ。

適度な艶と滑らかなドレープ性のある生地です。

シームレスレース

 

採用のレースは、生地幅300㎝。

通常、生地をヨコ使いにして仕立てますが、今回、天井高が高く生地が足りません。

生地をタテ使いにすれば、幅2900㎜両開までなら、2倍ヒダで仕立てる事が出来ます。

シームレスレース

製作幅2700㎜でしたので、約2.2倍ヒダを取る事が出来まして、納めました。

 

高さのある窓の、シームレス(繋ぎ目無し)レースは、さすがにきれいです。

シームレスレース
近くで見たら、滑らかな風合いがより感じられます。

シームレスレース

 

打合せの中で、今後のエアコンの取り替えで、サイズや位置が変わった場合は、

「カーテンの位置はどうなる?」となりました。
ネクスティ中間ストッパー

レールをエアコンに合わせてカットするのではなくて、

「定尺(2730㎜)のまま付けて、余分を中間ストッパーで止めときましょう」と提案しました。

ネクスティ中間ストッパー

右側にも中間ストッパーを付けてあります。

エアコン側と同じ出幅にすれば、
窓に対してカーテンを左右対称に吊る事も可能です。

ネクスティ中間ストッパー

ドレープは、現在欠品中(7月初め入荷予定)で、ご迷惑をおかけしています。

このブログを書いている途中に、輸入代理店マナトレーディングから先行入荷が入ったと連絡が有りました。

予定より早くお届けできそうです。

追記

入荷待ちのドレープ カレイド/M1が仕上がり、後日納入させて頂きました。

ミサワホーム蔵のある家のカーテン

タッチング(カーテン丈が床に擦る)を施しました。
カーテン丈が床に当たり裾部分に表情が生まれます。
ミサワホーム蔵のある家のカーテン

裾も含めてのスタイリングと称され、欧米のカーテンでは良く見かけます。

シャンブレー(玉虫)効果のある生地です。

ヒダウェーブの山の所と谷の所では、色や光沢感が変わって見える、美しいカーテンです。
ミサワホーム蔵のある家のカーテン