お仏壇のカーテン

20年前の新築時に、カーテン一式を納めたお客様、
カーテンの吊り替えに訪問しました。

打合せで通されたのは、仏間でした。

その仏間には、お仏壇と当時納めたお仏壇用のカーテンが、ともに輝いて見えました。

非常に懐かしい
この仕事もしたなあ

と、思いに馳せてしまいました。

商談終わりに、写真を撮らさせて頂きました。

20年経った状態。
生地のヘタリや焼けもほとんど感じられなく、
「きれいに作ってもらったねぇ」とおっしゃっていただきました。

仏壇のカーテン

お仏壇用のカーテンは、上飾りと両脇カーテンで構成される場合が多い。

両脇のカーテンは、全閉できます。

全閉できない飾り目的(ダミーカーテンとも言う)の仕立て方もあります。

納めるスペースとお仏壇との隙間(両サイドと上部)を埋めることにより、

ホコリの侵入防止と、

ご先祖様を敬う想いの表れになります。

装飾性が表れる上飾りは、箱ヒダ
規則的に折りたたまれたプリーツで、柄がきれいに出るように、
「柄だし」を考慮して、裾にフレンジを付けています。

仏壇のカーテン

また、
黄金色の彫り物に合わせるように、生地選びに精をだした事を思いだしました。

品番KA1371(川島織物セルコン)
もう廃番で現在はありません。