ヘアサロンに「エコキメラプラス」塗布

実姉夫婦の経営するヘアサロンが、

5月初旬にリニューアルオープンしまして、

先日、さっそく髪を切りに行ってきました。

義兄が20歳代で始めた、愛知県東海市で創業39年の3階建てサロンです。

この度、
1階は夫婦2人で行うスペースと、2階はスタッフさんで行うスペースとに分け、

3階には託児所を新設して、

施術体制を変えた店舗に変更していました。

ヘアースペースTOM

ヘアースペースTOM

他に2店舗を運営していまして、

のれん分けのお店と、店舗を貸して独立採算のお店も新たにスタートしました。

「スタッフのライフステージに合わせた働き方と雇用環境の充実のため」と義兄が言っていました。

よくよく聞くと、各自の将来設計を立てやすくして長く居てほしい、との想いがあるようです。

人材確保に対し具体的に手を打っているようです。

私が施術を受けた1階は、

内装を、室内窓とカーテンで間仕切られた個室スペースとなっていました。
ヘアサロンTOM

この内装の話題になった時に、
先日導入した、
カーテンや壁に塗布することで、
防汚や抗菌効果が得られる「エコキメラプラス」のことを話をしたら、

新しいうちに是非やってくれとなりました。

「エコキメラ」とは、

暗い室内でも消臭・抗菌・防汚・防カビなどの高い効果が期待できる、
リン酸チタニア成分の安心・安全な溶剤のことです。

安全性と効果の高さから、ホテル 劇場 車両内(電車・バス) 船舶の窓 などへの採用実績がありまして、

コロナ禍で注目を集めている、
SIAA抗菌マークと、SIAA抗ウィルスマークも取得しています。

エコキメラ

エコキメラは3種類がありまして、
それぞれ消臭・抗菌・防汚・防カビの効能はあるのですが、

主要の効果別として、

Sシリーズ→消臭・抗菌・抗ウィルス
Cシリーズ→防汚
Fシリーズ→防カビ

とになっています。

今回は、主効果として防汚のCシリーズ(エコキメラプラス)を用意して、
サロンの休日に訪問して、作業してきました。

コンプレッサーとガンを用意して、溶剤をセット、
さっそく、目隠し用のカーテンに塗布をしました。
エコキメラプラス塗布

このカーテンは麻100%です。

天然繊維にももちろん塗布は可能です。

「エコキメラプラス」による帯電防止で、防汚効果も生まれキレイさが保たれます。

特に天然繊維のカーテンにはおススメとなるでしょう。

間仕切り用のカーテン2か所も塗布をしましてた。

窓ガラスにも塗布が可能なので、施工しました。

断りを得て、窓ガラスの1か所を塗布しないでおきまして、

次回髪を切りに行った時に、
汚れ具合の違いを検証してみたいと思います。

シャンプー台の汚れやすい箇所にも塗布をしています。
こちらも次回汚れ具合を見てみたいと思います。

愛知県東海市で創業39年の3階建てサロン
ヘアースペースTOM

動画も用意しました。