クローゼット出入り口をロールスクリーンでさっと目隠し

今回ご紹介するのは、クローゼット出入り口に、ロールスクリーンを目隠し目的に付けた事例です。

 

ロールスクリーンを付ける場所は窓に限らなく、リビングとダイニング空間の間仕切りや、最近では階段の開口に冷暖房効果アップのため、

そして今事例の様に、プライべート空間入り口などに、目隠しのために付けるケースもあります。

ロールスクリーン・スマートコード式

 

急な来客時に、さっと隠す扉代わりにもなるロールスクリーンは、重宝します。

ロールスクリーン・スマートコード式

 

今回お伝えしたいのは、操作方式の話です。

国内大手メーカー(TOSO・タチカワ・ニチベイ)から発売のロールスクリーンの操作方式は、プルコード式かチェーン式が大半です。

ループ状になっていない1本のコードで、サッと安全軽快に、スクリーンの上げ下げを行える、ニチベイのスマートコード式が登場、これが好評のようです。

 

プラス定価1,500円で、7年位前から発売されています。

ニチベイスマートコード式

今事例のような出入りのある場所では、特にこの操作方式はおススメです。

 

ロールスクリーン・スマートコード式

プルコード式やチェーン式と違って、1本のコードが隅に位置して、コードの存在感があまり感じられないのです。

出入りのある場所では、コードが体に触れたり絡まったりが考えられるので、大切な事かもしれません。

 

コードを下に引いた分だけスクリーンが下がり、コードを2.3㎝引くと自動的に巻き上がる、分かりやすい操作であるのも好評の要因と思います。

 

採用生地は、裏面アクリルコーティングした遮光生地、ラスコBC・ライトグレーです。

出入りの場所では、生地は厚く重みのあるタイプをおススメしています。

生地のヘタリも少ないし、扉代わりの目的とした理由からです。