「電動カーテン」手で引くと動き出すタッチモーション機能付き

電動カーテンを取り付けました。

電動カーテンCR1010(ナスノス製)施工事例

概要

場所:リビング掃き出し窓
商品:電動カーテンレールCR1010(ナスノス製)
特長:リモコン操作・タッチモーション機能付き、最大生地重量10kg

打合せ

当店HPにある施工事例(電動カーテン)をご覧になりご来店、新築のリビング掃き出し窓に設置をご希望でした。

事例のCR200(ナスノス製)が廃番となっていて、ご迷惑をおかけしましたが、上級機種CR1010での採用となりました。

CR1010では、カーテンを手で引くとモーターが感知して動き出す「タッチモーション機能」が追加装備されます。

タッチモーション機能

電動カーテンタッチモーション

リモコン操作と共に、窓際に居るときやリモコンが近くにないときなどは、タッチモーション機能が追加装備されていると便利です。

動画を用意しましたので、ご覧下さい。

電動カーテンレールCR1010の紹介

ナスノス製の電動カーテンレールCR1010
コンパクトなモーターユニット設計となっています。
取り付けは、角形レールを付ける要領と同じで、モーターユニットもワンタッチでセッティング出来ます。

リモコンとの設定も注文時に指示しておけばOKです。

電動カーテンレールCR1010

今回は、レースレールは通常の手引きタイプ、壁にダブル正面付けで取付しています。

電源コードの配線

電動商品全般に、電源コードの配線は見た目においてその処理は大切。

モーターユニット下部からコンセントまでの配線を、Lコーナーカバーを2箇所取付して、下写真のようにしました。

配線カバー

電源コードの長さを、規格3Mとしたため、余りが出てきます。
余りのコードは、お客様と相談してモーターユニット近くで束ねておきました。
(電源コード長さの規格は0.5M 3M 5M、別注あり)
電動カーテンレール電源コード

この配線カバーの取り付けは、電動レール本体の取り付けより、時間を要しています。

リモコン操作

手に収まるシンプルなリモコンCS100で操作します。
操作スイッチ数/1CH

FR式なので放射線状に電波が飛び、カーテンにリモコンを向けなくても、感知します。

電動カーテンリモコン操作

価格

CR1010+手引き、幅2000 の場合
65,200円

リモコンCS100 4,000円

採用のドレープカーテン

光沢糸を多用したクラシックな柄、流行りのシルバーグレーでまとめられたものです。

繊維の産地「尾州」(愛知県一宮市を中心とした地域)で作られた先染めジャガード生地

電動カーテン

注意

CR200(最大生地重量4kg) CR300(最大生地重量7kg)は、2020年4月廃番となっています。
サンゲツ・ACカーテン掲載CR300も、廃番です。

人気機種でしたが、何かしらメーカー事情があるのかもしれません。

 

当店はキャッシュレス還元事業の対象店です。

キャッシュレス