今年もよろしくお願いします。

2021年丑年
本年もよろしくお願いします。

本日1月6日(水)から営業をスタートしています。

明日1月7日(木)は、定休日のためお休みさせていただきます。

みなさまは、どんなお正月をお過ごしでしたでしょうか。

私は、外出は控えつつ家で過ごす時間が多い、年末年始となりました。

一人暮らしをしている子供たち2人が、
12月30日に帰ってきて、しゃぶしゃぶをしまして、

恒例になっている、正月の実家訪問は、
高齢を配慮して両方とも行きませんでした。

時間と余った体力を使って、
自宅の古くなったダイニングのカーペットを、新しく敷き替えてみました。
カーペット敷き込み

普段できないエアコンと照明の掃除や、ちょうど壊れたテレビの新調と、
模様替え、

お部屋を整えることを、楽しみながら行い、

終えた後のコーヒーを飲みながら、
「部屋の居心地は大切!」を実感しちゃいました。

翌日はそろそろ外の空気を吸いたくて、
チーフと内海までドライブに行きました。

ドライブは3密を避けられますしね。

内海海岸
内海には、
昨年末に、クッションカバー追加注文でお世話になった、
マルハリゾートさんがあるので、昼食に立ち寄りました。

マルハリゾート

納めたクッションカバーは、
ハンギングチェア(吊り型)に敷く

楕円変形の大きなサイズです。

クッションカバー

ハンギングチェアのクッションカバー(楕円変形)

設置した時の様子(1階BBQ個室ブース、2018年9月撮影)
クッションカバー

2階のダイニングレストランが、いつも利用するスペースで、

ちょうど雲が多くなってきましたが、オーシャンビューの眺めは抜群です。

マルハリゾート

ジャンボ海老フライが有名ですが、知多牛を使ったハンバーグとビュフェを注文して、

どれも地元の食材を使ったものばかりで、いつも食べ過ぎてしまいます。

知多牛とビュッフェ

「おでん」もおいしかったので、料理長さんに聞いたら、
地元、豊浜水産さんの練り物とブリオさんのソーセージを入れていた。

知多半島は、食材のポテンシャルが高いところなのです。

毎度のことながら、
職業柄、窓周りの設えに目がいってしまいます。

この建物の設計は、
黒川紀章建築事務所によるもので、

凝った天井仕上げと、上部傾斜窓のデザインの内装です。

今回はじっくりリサーチ

強風対策なのか、ガラスのスパンはやや狭めであるが、
上部傾斜窓
そのスパンに合わせて設置してあるのは、電動ロールスクリーンが10台余り。
電動ロールスクリーン
生地はよく分かりませんでしたが、

製品は、おそらくタチカワのラルク電動大型ロールスクリーン

配線ケーブルは、ボックス奥でつながっているとみられます。

電動ロールスクリーン

操作は、壁面スイッチで行い制御する方法でしょうか。

取付は、建築中の配線工事で配線をボックス内に出しておいて、コントローラーに繋げたのでしょうか。

いずれにしても、建築工務店の協力会社の立場でしか入れない案件ですね。

そうそう
今年は、電動商品に力を入れていこうと思います。

今年もどうぞよろしくお願い致します。