店内品は総額表示、メーカーのカタログ価格表は税抜き表示です。

総額表示(本体価格+消費税額)義務化の、
特例措置期限が2021年3月31日と迫り、

免税業者を除き、4月1日から不特定多数の消費者に対して価格表示をするときは、

総額表示をしなければならなくなりました。

チラシ ポスター ネット 新聞 雑誌 商品カタログの表示も含まれます。

罰則はありません。

消費者側からすると、
総額表示なので、いくら支払えば購入できるか一目でわかるようになり、

店舗間の価格比較も、容易になる面があります。

義務化に伴い、これからどのお店に入っても、いろんな媒体見ても、
商品値札は総額表示となり、これが一般化されていくことでしょう。

当店も、
店内にある全商品の値札(雑貨・クッション・スリッパなど)
総額表示

オーダーカーテンの価格表

全てを総額表示にします。
総額表示
まだ2割くらい税抜き表示が残っています。

混在していて、ご迷惑をお掛けしています。

値札の張り替えと価格表の付け替えは、なかなかの作業量となりまして、
4月1日までに間に合うように取り組んでいます。

注意点がございます。
メーカーカタログの価格表は、税抜き表示のままとなります。

サンゲツ・川島織物セルコンなどカーテンメーカーのカタログ

トーソー・ニチベイなどブラインドメーカーのカタログ

インテリアファブリックメーカーすべてのカタログの価格表は、税抜き表示です。
総額表示
総額表示

理由は、総額表示義務の対象外の
「事業者を対象にした商品カタログ」にあたると思われます。

メーカーの営業さんに聞いたところ、
インテリアファブリックメーカーのカタログは、店員を介して見るから、不特定多数の消費者が見るカタログではなく、
対象にならないのではないか・・・と説明してくれた。

消費者が見る機会のあるカタログではありますが、
税抜き表示のままとなりますので、ご注意ください。

総額表示

もちろん価格の説明では、これまで通り総額もお伝えしています。

お見積書でも、これまで通り、総額表示(本体価格+消費税額)をしていきます。

よろしくお願いいたします。


インテリアを考える日