ローマンシェード、ドラムメカからループレスメカへ

新商品で良いと思われるものは、いち早く提案している派です。

TOSOから2021年7月12日より発売の「クリエティ・ループレスメカ」が出ました。

今までの主流品である「クリエティ・ドラムメカ」と違って、
ローマンシェードの操作コードが、1本でループ状になって無いタイプです。

「クリエティ・ドラムメカ」から、
プーリー部品の交換と作業を行えば、「クリエティ・ループレスメカ」に商品変更できるようです。

店内展示品で、交換作業を行いましたので、

新商品「ループレスメカ」を紹介させて頂きます。

こちらは↓、今までついていた「クリエティ・ドラムメカ」
クリエティ・ループレスメカ

操作は、
チェーンを引いて幕体の上げと、下げはチェーンを2.3㎝引いてクラッチを解除して、

下降ブレーキが効きながらゆっくり下がります。

操作感や耐久性が良くて、
主流品として、このメカを提案及び取付をしています。

写真をクリック↓すると操作している動画になります。
クリエティ・ループレスメカ

交換は、TOSO営業さんから頂いた資料をもとに、

クリエティ・ループレスメカ

・ヘッドレールとシャフトカット
・クラッチを抜き、スピードコントロール向きを入替
・部品(プーリー)交換

以上の作業を行いました。

クリエティ・ループレスメカ

 

「クリエティ・ループレスメカ」に商品変更しました。

クリエティ・ループレスメカ

「ループレスメカ」の操作は、

コードを引いた分だけ幕体が上がり、下げはドラム式と同様少し下げてロックを解除すると、

下降ブレーキが効きながらゆっくり下がります。

写真をクリック↓すると操作している動画になります。
クリエティ・ループレスメカ

1本のコードを引いての操作で、わかりやすい操作感といえるでしょう。

コードはループ状になって無いので、安心です。

すっきりした印象でもあります。

考慮する点として耐久性があり、

部品(プーリー)は、コードの巻き上げがゼンマイ仕掛けになっています。

今までの経験則から、ゼンマイが弾ける、コード切れの可能性がある、と考えられます。

寿命はどうだと言われると、未だ分かりません。

修理は、部品(プーリー)のみの交換なら簡単な作業で済みます。

今回のように、ドラムメカからループレスメカへの交換もできます

今後、他メーカー(ニチベイ・タチカワ)もコードレスのローマンシェードを出して頂いて、
ループレス化の流れを強めていってもらいたいです。

安心・安全で、わかりやすい操作が増えるると、インテリア商品の普及に繋がるので、期待したいところです。

ちなみに、電動商品は、
操作コード類が全く無いので、操作コードの絡まりも無く、安心・安全に配慮された商品でもあります。