採光拡散レース「ウェーブロン+」は、遮像性も有します

中庭にサンルームを増設されたお客様

このサンルームの窓に、レースカーテンを取付しました。

サンルームに居て、隣家や道路からの視線を、昼夜しっかり遮りたいとのご要望を頂きました。

昼夜共に外部からの視線を遮る、
「ウェーブロン+」のレースを付けました。

採用生地:D3515(スミノエ)

サンルームのカーテン

「ウェーブロン+」とは、四つ山扁平状の特異な断面の糸(帝人フロンティア)のことです。

ウェーブロン+

引用:スミノエホームページ資料から

この糸を高密度でボイル生地にすると、外光を乱反射させて、遮像性(視線を遮るプライバシー保護)を発揮するのです。

外光を乱反射させる織物構造は、同時に採光と光拡散する効果も生みます。

サンルームのカーテン

施工事例写真(7月18日午後4時撮影)

サンルームから外の様子はまったく見えなく、隣家や道路からの視線もしっかり遮っています。

サンルームのカーテン

翌日再訪した際
昨夜外部からの視線確認の結果を聞けました。

「中の様子はまったく分からず、壁に掛けたランタン照明しか見えなかった」と満足されていました。

夜もしっかり視線を遮るレースとなります。

そして昼は、
「ウェーブロン+」は、採光と光拡散する効果もあるので、明るさをキープしています。

サンルームのカーテン

まとめ

この「ウェーブロン+」糸の高密度ボイルは、本来相反する機能である、遮像性と採光を両立させるレース生地なのです。

お勧めする窓

昼夜プライバシー保護を求める、隣家や道路に近い窓

しかも昼間は明るくしたい

適度な光沢とドレープ性を有し、美しく軽やかに演出したい窓

ご参考にしてください。