ウェディングドレスの撮影用バックカーテンを取り付け

ウェディングドレスや七五三のドレス・着物を仕立てるアトリエサロン様からのご依頼。

ウェディングドレスの撮影用バックカーテンを取り付けました。

アトリエのすぐ横にある撮影スペースに設置します。

 

先ず、生地と色選びの打ち合わせを行いました。

バックカーテン取付こちらが用意した、ベルベット・サテン・オーガンジーの3種類のサンプルを持ち寄り、

それぞれの生地のテクスチャやカラーがイメージするものになるかを、感じ取っていただきました。

色へのこだわりにお応えするため、多色収録のコレクションを用意しています。

 

その中で、

ベルベットのテクスチャーと色味を気に入ってくださいました。

クラーク&クラークのプレーンベルベット
101色もの収録点数を誇るコレクションとなります。

採用色は、ラベンダー・セラドン(淡緑色)・タマリンド(淡黄色)の3色、ニュアンスのある色を選んでくださいました。

撮影用バックカーテン
 

3色をそれぞれ1幅でプレーンヒダで仕立てました。(ピンと伸ばして幅140㎝)

ウェーブを取ったりフラットにしたり、また横にスライド出来ます。

レールを45㎝間隔で設置して、奥行を感じる空間が作れました。

丈はタッチング(床に擦る)5㎝にしています。

撮影用バックカーテン

ベルベットのパイル(毛足)が、ボリュームとぬめり感のあるテクスチャーに仕上がっています。

撮影用バックカーテン

バックカーテンの配置を自由に変えれるので、ドレスやシーンに合わせ、使い分ける事ができます。

 

バックカーテンの役割は、

被写体を引き立たせる
被写体が映える
世界感の一助

など。

撮影用バックカーテン
 

今まで撮影に使用していた演出用レースを加え、

いろんな撮影シーンにフレキシブルに対応したものになります。

撮影用バックカーテン
 

今回の事例は、岐阜市のアトリエ花みち

サロンに上設するアトリエにて、オリジナルデザインで1着ずつ手作業で仕立てられる会社様です。