「エコリモ」電源コンセント要らずの電動ローマンシェード施工事例

電動インテリア商品をもっと身近に

昨年は、電動商品のPRに力を入れるため展示サンプルを増やしました。
そして知識を深めるためショールームへ何度も通いました。

展示サンプルを導入した時のブログ↓
充電式コードレス電動「エコリモ」のローマンシェード
ロールスクリーンを外出先から操作する
ショールームへ知識を深めるべく訪問した時のブログ↓
電動商品のスマホ併用操作

また機会があるごとに、ご来店者様に展示品を操作しながら便利さを説明しますと、興味を示して下さる方も増えてきました。

「エコリモ」充電式コードレス電動ローマンシェード

その中でも、直近に導入した「エコリモ」充電式コードレス電動ローマンシェードの展示品を、

「シェードを離れた位置からでもリモコン一つで昇降できますよ!」
「電源コンセントが無くても動く電動商品なんですよ!」

と説明をさせて頂いたら、

「シェードのこれ便利!そして配線が無い? これすごい!」と大変興味を示して下さり採用頂けました。

これは、先発の「エコリモ」充電式コードレス電動FUGAと同じ仕組みで作ったローマンシェードです。

電源コンセント要らず!はメリットが多い

もう一度、「エコリモ」充電式コードレス電動のおさらいをします
エコリモ
・電源コンセントが無いところへも設置できる
・配線コードが無いためすっきりした見栄え
・取付が簡単
・停電時でも動く

※内臓バッテリーへおよそ1年に一回(約10時間)充電が必要です

従来の電動商品では、必ず電源コンセントと配線が必要でしたが、それらが一切不要になった画期的なインテリア電動商品なのです。

WIS社からFUGA(3D調光ロールスクリーン)とローマンシェードの2種のアイテムのみ発売です。(2022年1月現在)

今後、ロールスクリーンなどのメカアイテムの発売も予想、期待されています。

「エコリモ」ローマンシェードメカキット全体図

エコリモ全体図

施工事例
充電式コードレス電動ローマンシェードメカキットのみを先に取付位置に設置、シェード幕は現場で通常と同じ手順でセッティング。

充電式コードレス電動ローマンシェード
充電式コードレス電動ローマンシェード

採用生地
ローマンシェード生地バラモチーフ柄:
ME8161(川島織物セルコン)

充電式コードレス電動ローマンシェード裏地付き:
遮光2級・遮熱の裏地DS3469(スミノエ)を付けて、日差しと保温対策を施しました。

充電式コードレス電動ローマンシェード
充電式だと昇降のパワーが弱いかなと思われますが、従来型の電源をコンセントからのタイプと同等です。

今回のような裏地付きの幅1800×高2300㎜でもラクラクに昇降します。

操作性の良い専用リモコン

リモコンの通信方式はRF電波を使用、製品にリモコンを向けなくても約15mまで離れて操作できます。

キッチンからリモコン操作を試みたのですが、電波をしっかり受け取り昇降しました。

エコリモリモコン専用リモコン図

チャンネル数15まで対応のリモコン、「0」が一斉操作、「1」がダイニング窓、「2」がリビング窓、に登録

もう少し上や下の位置にシェードを動かしたい場合に対応した、微調整ボタンもあります。

手の中に納まるサイズで操作性も良いリモコンとなっています。

動画(操作の模様)をご覧ください

電動インテリア商品の便利さをもう一度PR

・毎日の開け閉めや日差しのコントロールが簡単に操作できる
・複数ある窓や大きな窓でもラクラク操作できる
・その場から動かずに操作できるので、ご高齢の方やお子様にも安心
・スマート家電リモコンやスマートスピーカーと接続したら、さらに便利な使い方が広がる
※赤外線対応リモコンの場合

展示サンプルを多数取り揃えています。