愛犬の腰負担軽減に、フローリングからカーペット敷きへ

フローリングの床だったお部屋をカーペット敷きにしました。

玄関と通路をつなぐお部屋で、愛犬も良く通ったり遊んだりするところのようです。

「フローリングだとすごく滑って、見ていて腰に負担がすごくかかっているみたい!」と愛犬への想いからのご発注です。

 

ご提案したカーペットは、短めのループタイプでナイロン製
愛犬の腰痛対策にフローリングからカーペット敷きへ

・爪が引っ掛からない・耐久性・歩きやすさ

を考慮したものです。

施工は直貼り工法を採用

床に接着剤で貼り付ける方法で、たるみが出にくい利点があります。

 

 

施工作業は、専門の職人さんと補助で私が入りました。
愛犬の腰痛対策にフローリングからカーペット敷きへ

大まかな裁断と押え金具を準備した後、

専用の接着剤を床に全面塗布をしていきます。

先端に溝が切ってあるヘラを使い、接着剤を均一に塗っていきます。

愛犬の腰痛対策にフローリングからカーペット敷きへ

職人さんに受注のいきさつを言ったら、「私も腰に爆弾抱えていまして!」と職業病の話をされました。

床専門の職人さん達は、屈んでの作業続きで、腰痛持ちと言われています。

腰へのダメージを少なくするのに、「パワースーツほしいですね」というと、

「小回りが効くモノね、そうでなければ仕事にならんじゃない!?」

長く活躍して頂きたいので、使えるパワースーツの登場を切望します。

愛犬の腰痛対策にフローリングからカーペット敷きへ

作業は、細部の仕上げに入ります。

柱型を切り抜く所で、腕の見せ所となります。

愛犬の腰痛対策にフローリングからカーペット敷きへ

愛犬の腰痛対策にフローリングからカーペット敷きへ

掃き出し窓やドア部分には、押え金具を取付けます。
愛犬の腰痛対策にフローリングからカーペット敷きへ

愛犬の腰痛対策にフローリングからカーペット敷きへ

通路に繋がる階段には、ステップ金物を取付て、滑り防止を施します。

家庭用の半硬化塩化ビニール製、グリーン色を選びました。

愛犬の腰痛対策にフローリングからカーペット敷きへ
素足で踏んでも痛くないタイプです。
愛犬の腰痛対策にフローリングからカーペット敷きへ

これでこのお部屋を通ったり遊んだりだりしても、滑らず腰への負担が軽減される事でしょう!


インテリアを考える日